人生における大きな買い物だからこそ、慎重に調べて検討していきたい不動産の購入。まずは不動産を購入するまでの流れを押さえておきましょう!

これだけは押さえておこう!
不動産購入チェックポイント

Check! どんな物件を選ぶかは明確にしておきましょう!

不動産を購入する場合、土地を購入し住宅を建てるのか、建てられた住宅を購入するのか、新築か中古か、マンションにするのか戸建てにするのかなど、一口に不動産を購入すると言っても様々な方法があります。どんな形で購入するのかによって、資金計画や支払う税金、手続きなども変わってきます。それぞれにメリット・デメリットもあるため、自身や家族にとって良い環境、必要な条件や支払える価格帯と相談しつつ選択していきましょう。

Check! 「資金計画」は計画的に!

不動産の購入は高価な買い物となります。多くの人は住宅ローンを組んで、購入を進めていきます。資金計画は、今後の支払いに大きく関わってくるため、自身が無理なく返済していけるプランの選択をしていきましょう。事前に住宅ローンの知識収集やシュミレーションを行っておくことも大切です。

Check! しっかり相談ができる不動産会社を選びましょう

高価な買い物だからこそ、なんでも相談ができる不動産会社や不動産会社の担当者を選ぶことが重要です。契約の手続きや重要事項の説明、契約内容の確認などでは専門的な話も多く出てくるため、後々自身がトラブルに巻き込まれないためにも、不安なことや不明点をなんでも相談できる不動産会社や担当者を見つけておきましょう。

不動産購入までの基本の8ステップ

STEP1 情報収集・希望条件の整理
まずは、情報収集と希望する条件の整理をしましょう。希望のエリアはどこなのか、どのくらいの価格で売られているのか、物件の相場はどれくらいなのか、実際に住んでみたい物件・土地など、情報収集をしておく必要があります。

また、自分で建てるのか、既に建てられた物件を購入するのか、マンションなのか戸建てなのかなど、希望する条件の整理をすることも大切です。どんな違いがあるのか、メリット・デメリットなども確認しておくと良いでしょう。売買物件を探す ▶︎
STEP2 購入相談
不動産購入に関しては、不動産会社に相談するのが一番です。自身での情報収集だけでは把握しきれない実際の相場や売却状況など不明点の相談や、条件と予算感から物件を提案してくれるので、検討の幅も広がります。

当社では、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、二級建築士等の国家資格所有の専門スタッフがご希望の条件をお伺いしながら、土地や物件をご紹介いたします。また、土地・建物ご購入に関わる不明点や相談にもわかりやすく丁寧に対応いたしますのでご安心ください。

●不動産会社に相談するときに用意しておくと Good な情報
 住みたい地域(エリア)・物件の種別(マンション・戸建て・土地…etc)
 詳細な希望条件・広さや間取り・予算、購入方法(住宅ローン等)・購入希望時期

不動産購入のご相談はお問い合わせフォーム▶︎またはお電話0285-22-7888まで
STEP3 資金計画
自己資金や収入からしっかりとした資金計画・返済計画を立てることが大切です。購入代金以外にも、仲介手数料や税金などの諸経費がかかります。更に引っ越し代金などもかかることから、どのくらい費用がかかるのかをしっかりと把握しておきましょう。ご家族からの贈与などを受け取る場合、早めに相談しておくとよいでしょう。

多くの人が住宅ローンを組み不動産を購入します。住宅ローンの種類やどこから借り入れるのか、月々の返済額がいくら位になるのかもこのタイミングで明確にしておきましょう。

資金計画のお問い合わせはお問い合わせフォーム▶︎またはお電話0285-22-7888まで
STEP4 物件見学
インターネットでの物件の情報収集や不動産会社への相談で、気に入った物件・土地が見つかれば、実際に見学してみましょう。間取りや写真の情報だけではわからなかった物件の状態や周辺環境などを直接体感することで実際に住むイメージが膨らみます。

■見学時のチェックポイント■
☑︎ 建物の外観の確認
壁や屋根の塗装やひび割れなどの確認、庭や駐車場の広さを見ておくと良いでしょう
☑︎ 周辺環境のチェック
スーパーやコンビニなどのお店の有無、学校などの近隣施設、交通量やゴミ捨て場の確認などを確認しましょう
☑︎ 物件の室内のチェック
物件の購入であれば、実際の室内の設備や傷・汚れ、コンセントの位置なども見ておきましょう

● 見学時に持っておくと便利なもの
・コンパス ・メジャー ・筆記用具

物件の建物調査(インスペクション)を申し込むことも可能です!
エダ住宅では建築士による建物調査を行うことができます。購入前に建物の状態を確認することができ、リフォームの必要な個所などが明確になります。
建物調査について、詳しくはこちら「建物調査もエダ住宅にお任せください」をご覧ください。
STEP5 購入申し込み
購入を決めたら、購入申込書を記入し書面にて購入の意思表示を行います。売り主様との契約条件を確認し、売買契約を進めていきます。このとき、「申込証拠金」として事前に3万円の申込金が必要です(契約時またはキャンセル時にご返金します)

住宅ローンを希望する方は、このとき事前審査の申し込みも行います。
源泉徴収票などの必要書類を銀行に提出し、通常であれば数日〜1週間以内に審査結果が出ます。
また、購入にかかる諸費用に関してもこの時点で明確に把握しておきましょう。
STEP6 不動産売買契約
●重要事項説明
お申込書の提出と契約条件の確認後、不動産会社の宅地建物取引士から購入物件に関する重要事項説明を受けます。重要事項の説明の内容をよく理解しないまま契約し、トラブルに発展するケースもありますので、わからないことがあれば必ず不動産会社に質問するようにしましょう。
重要事項説明では当社の専門スタッフが説明を行います。わからない事があれば遠慮なくご質問ください。

●売買契約の締結
重要事項説明に納得頂いた後、売買契約書に買主様・売主様が署名・捺印を行います。契約にあたって必要な書類等があるため、事前に不動産会社に確認をとっておきましょう。

■契約時に必要なもの
・印鑑
・本人確認書類(免許・パスポート)
・売買契約書貼付印紙または印紙代
・手付金・仲介手数料 など…
※物件によって必要なものが変わリます。

不動産売買契約は、取引内容や当事者の権利・義務を明らかにし、確実な契約の成立をすることを目的としています。そのため、不動産売買契約の締結後は、契約書の記載内容に基づいて買主様・売主様が権利や義務を履行します。違反すると違約金の支払いが必要になる場合もあるため、不明点は明らかにしておきましょう。

また、このとき手付金や仲介手数料の支払いも発生しますので、準備しておきましょう。
仲介手数料は、契約時に半金、決済時に半金お支払いいただきます。
※仲介手数料は下記のように定められています。
〇400万円超の場合・・・取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税
〇200万円~400万円以下・・・取引物件価格(税抜)×4%+2万円+消費税
〇200万円以下・・・取引物件価格(税抜)×5%+消費税
STEP7 住宅ローンの申し込み・契約
住宅ローンを利用する場合は、売買契約後に金融機関で住宅ローンの申し込み手続きを行います。
選択する住宅ローンの種類やプランによって申込時に必要な書類も変わりますので、契約する金融機関または不動産会社に確認をとっておきましょう。

資金計画のお問い合わせはお問い合わせフォーム▶︎またはお電話0285-22-7888まで
STEP8 残代金決済・引き渡し
自己資金での購入または住宅ローンの承認が降りたら、売主様に残代金を支払い、物件の引き渡しとなります。このとき、所有権移転登記も行われます。
■必要なもの
・印鑑
・住民票
・実印
・印鑑証明書
・金融機関預金通帳・本人確認書類(免許証・パスポート等)・残代金
・登記費用・固定資産税・管理費等の清算金・ローン諸費用
・仲介手数料・火災保険料 など…
※一般的に必要なものを挙げているため、実際の必要書類等は当社にお問い合わせください。
引き渡し後、引っ越し・入居となります。入居の翌年には、確定申告で住宅ローンの控除申請が必要ですのでお忘れなく。
※決済時に残りの仲介手数料の半金をお支払いいただきます。

購入ガイドブック

購入ガイドブックです。不動産購入の流れや必要書類、チェック項目などをわかりやすくまとめています。
画像をクリックするとPDFファイルが開きます。ご活用下さい。